こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山県富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)

最近は撮影に出かける時間が取れず、ブログの更新も長く止まってました。城端むぎや祭に行かれた方、お疲れ様でした。各ブログの報告を読んでいると、とても素敵な思い出となったようで、富山県の魅力がまた一つ伝わったことを嬉しく思います。

さて、なかなか出かける機会がなかった今月でしたが、ちょっと空いた時間に富山駅から歩いて5分ほどのところにある、富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)へ出かけました。

以前は物流や工業製品の運搬として使われていた運河でしたが、船から鉄道、トラックへと物流の形態が変わり、使われなくなったところを公園化したところです。
富山というと山岳や田園風景を思い浮かべる方が多いと思いますが、このような近代的な雰囲気のところもあります。

水に親しめる公園がコンセプトの場所だけに、このような一風変わった噴水などもあります。夜はライトアップも美しく、定番のデートスポットになってます。ただし、夜8時以降は消灯。

公園の一角には、雰囲気を合わせたスタバも。公園をゆっくり歩くと30分〜1時間かかるので、ここで一服するとちょうど良い感じです。

神通川上空は富山空港への航路でもあるので、タイミングがあえばこのような風景も撮れます。とてもゆったり、のんびりとできる公園です。

富岩運河の詳しい場所やイベント情報は、こちらを参照ください。
http://www.kansui-park.jp/

また、こちらのサイトでは歴史についても解説しています。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1541/unga-monogatari/unngarekisi.htm