こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

柴山潟から眺める白山の日の出

www.youtube.com

 

富山県だと日の出も日の入りもスポットがあるけど、石川県にはあまり無いな…と思い色々調べて、柴山潟から眺めた白山からの日の出を撮影してみました。

 

石川県加賀市新保町、柴山潟の北西側で新堀川の側にある白山眺望広場。冬至に近い時期であれば、ここから白山と日の出を1フレームで撮せます。とはいえ北陸の冬は滅多に晴れず、山も見える晴れとなると特に少ないためチャンスは限られてます。

撮影時、少し雲が出てくれて良い感じに焼けました。

日の出前後に見られる黄金色の風景がとても好きで、今回もその色が撮れたのが嬉しかったです。

 

場所は変わってこちらは小松市の木場潟、西園地から眺めた白山。美しく冠雪した白山を眺めるなら絶好のスポットです。