こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

北陸新幹線金沢-敦賀延伸区間の試運転(習熟訓練運転)


www.youtube.com

2024年3月16日(土)に延伸開業する北陸新幹線金沢-敦賀間。その試験走行(習熟訓練運転)の様子を石川県・福井県の各所からCanon EOS R5によるUHD 8K画質で撮影しました。

 

・第2福井トンネル 北口
福井県福井市 文殊二上登山口第二駐車場近くからの撮影

第2福井トンネル 北口

第2福井トンネル 北口

第2福井トンネル 北口

第2福井トンネル 北口

個人的にはここが一番、福井市街地と新幹線を大きく撮れるポイントだと思いました
画面奥が福井市街地福井駅金沢駅方向、手前が越前たけふ駅・敦賀駅方向

 

 

文殊二上ルート 中腹

文殊山 二上ルート 中腹

文殊二上ルート 中腹


麓の駐車場から約30分、木々の開けた所から眺めることが出来る風景。ただし裸眼だとかなり小さくしか見えないので、撮影には望遠レンズ必須です
画面奥が福井市街地福井駅金沢駅方向、手前が越前たけふ駅・敦賀駅方向

 

 

文殊山 展望台から福井市街地方向

 文殊山 展望台から福井市街地方向

 文殊山 展望台から福井市街地方向

 文殊山 展望台から福井市街地方向

文殊山 展望台から福井市街地方向


日本海までを一望できる展望スポット。ここまでくると新幹線が来ることわかってないと見づらいくらい遠目ですが、福井市街地と併せて撮すこと出来ます。
画面奥が福井市街地福井駅金沢駅方向、手前が越前たけふ駅・敦賀駅方向

 

 

文殊山 展望台から敦賀方向

文殊山 展望台から敦賀方向

文殊山 展望台から敦賀方向

裸眼だとかなり小さくしか見えないので双眼鏡や望遠レンズ必須。田園風景を疾走する新幹線を眺めること出来ます
画面奥が越前たけふ駅・敦賀駅方向、手前が福井駅金沢駅方向

 

 

敦賀駅

敦賀駅

敦賀駅

福井県敦賀市、新たに北陸新幹線の発着駅となる敦賀駅敦賀市駅前立体駐車場の屋上から撮影しました。この撮影時、各地方の民放取材陣が次々と訪れてました。駅全景を見たり写すには良いのですが、新幹線は正直見づらいところです。新幹線自体はほとんど音がしません。

 

 

加賀市中央公園からの展望

加賀市中央公園からの展望

加賀市中央公園からの展望

石川県加賀市、線路手前の施設は加賀保守基地。手前にはソメイヨシノが植えられてます。春の天気が良い日にタイミング合えば、桜と新幹線、白山を併せて撮せそうなポイントです。田園内で目立つ白い建物は加賀中継ポンプ場下水処理場
画面左が加賀温泉駅金沢駅方向、画面右が芦原温泉駅福井駅敦賀駅方向

 

 

・木場潟西園地近く

木場潟西園地近く

木場潟西園地近く

木場潟西園地近く

石川県小松市、背景にそびえる白い山が日本三大霊山の一つで石川県を代表する霊峰、白山。その白山と新幹線を綺麗に撮せるスポットです
画面左が小松駅金沢駅方向、画面右が加賀温泉駅敦賀駅方向

 

 

小松駅近く

小松駅と白山

小松駅と白山

小松駅から金沢駅方向

小松駅

石川県小松市小松駅前立体駐車場屋上からの眺め。奥に白山の頂が見えます。

 

 

ダイヤが定まっていない試運転期間ではありますが、このように複数箇所で北陸新幹線のある風景を撮してきました。なお撮影スポットについては「ブルーベリーパーク越前」様のサイト情報を参照しています。とても参考になりました。
・ブルーベリーパーク越前 様サイト
https://blueberry-park-echizen.com/shinkansen/

 

北陸新幹線の施設情報はYouTubeに公開されたJRTT鉄道・運輸機構「北陸新幹線 敦賀延伸区間の前面展望【JRTT鉄道・運輸機構】」動画を参照しました。
・JRTT鉄道・運輸機構「北陸新幹線 敦賀延伸区間の前面展望【JRTT鉄道・運輸機構】」
https://youtu.be/fqbXiDAYJ1E?si=pGjCZKY6kOcV48c-