こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

北陸新幹線金沢-敦賀間延伸営業開始日の風景

youtu.be

2024年3月16日(土)、北陸新幹線金沢-敦賀間の延伸営業開始となりました。敦賀から先の関西圏計画や乗換にについては色々言われながらも、地域にとっては超特大ビッグイベント。歴史的瞬間を撮そうと自身も撮影に向かいました。基本的に福井駅周辺で行動。

敦賀発かがやき502号東京行

敦賀発かがやき502号東京行

北陸新幹線敦賀発かがやき502号東京行

朝6時32分、福井駅敦賀発かがやき502号東京行一番列車が出発。駅構内は大混雑してる様子でしたが、自身がカメラを構えてた立体駐車場屋上は意外に人が少なく、駐車場も空きがありました。

金沢発つるぎ1号敦賀行

金沢発つるぎ1号敦賀行

金沢発つるぎ1号敦賀

東京行きの1番列車が福井駅を出た3分後、すぐに金沢発敦賀行の1番列車つるぎ1号が入線。しかし、かがやき502号の出発を見てほとんどの人がその場を離れてしまい、更に静かな状態で撮影となりました。

東京発かがやき501号敦賀行

東京発かがやき501号敦賀行

東京発かがやき501号敦賀

1枚目の写真は、えちぜん鉄道福井駅の向こうにJR福井駅へ入線する東京発かがやき501号敦賀行が見えてます。バルコニーでは歓迎セレモニーが行われ、改札出口周辺も新幹線利用者を歓迎する団体で凄い盛り上がりでした。

東京発かがやき501号敦賀行

東京発かがやき501号敦賀行

東京発かがやき501号敦賀

福井駅を出て敦賀駅に向かうかがやき501号。この撮影時もそうでしたが、ほぼずっと上空を報道ヘリが周回してて音が凄かったです。

敦賀行つるぎ15号と東京行はくたか560号の交差

敦賀行つるぎ15号と東京行はくたか560号の交差

敦賀行つるぎ15号と東京行はくたか560号の交差…であってたと思います。つるぎ15号が福井駅ホームの安全確認で出発が数分遅れ、このように交差するシーンとなりました。

 

福井駅周辺で一通り撮影後、祝賀行事の目玉であるもう一つのイベント、ブルーインパルスの展示飛行を撮しに足羽川河川敷へ移動。

ブルーインパルスの展示飛行

ブルーインパルスの展示飛行

ブルーインパルスの展示飛行

開始前の予告?的な飛行。これが一番綺麗に撮れた気がします。事前に聞いてた話では「福井駅上空で演目、足羽川河川敷がベスト鑑賞ポイント」と聞いてたのですが、足羽川上空から足羽山にかけての演目が多く、上手く撮せないのが多くて残念でした。とはいえイベント自体は福井県で発のブルーインパルス展示飛行と言うことで大変な盛り上がりでした。

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

撮影が大変難しかった演目「サクラ」、一部しか撮せませんでした。

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

「サクラ」以上に一部しか撮せなかった「ハート」。福井駅から見た方が綺麗だったかも知れない位置で展開。

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行

最後の演目、レベルサンライズ。この撮影時、角度が真上過ぎて三脚がずれ、転倒しかかるというトラブルに見舞われながらもなんとか撮影。

 

ブルーインパルスの演目撮影はバッチリとは行きませんでしたが、なんとか営業運転初日のイベント風景を残すこと出来ました。

 

さて、首都圏と乗換無しで行けるようになった福井県、これからどのような変化が生まれるのか気になります。また、北陸新幹線敦賀-大阪間は2046年春の開業予定を目指してるとのことで、これからの22年間どのように変化していくのかも気になるところ。色々な思惑が飛び交いながらも、この日は純粋に延伸営業開始の祝賀ムードを楽しみました。