こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山市内の紅葉風景

11月も半ばとなり、富山では気温一桁台が当たり前になってきました。もう1〜2
週間もすれば平野部でも雪が降り始め、曇天の続く季節となります。

そんなシーズンを前に、今日は久しぶりの好天に恵まれた1日となりました。個人的にいろいろ用事があったので、あまり遠出はしませんでしたが、市内の公園を見て回るだけでも美しい紅葉風景がありましたので、撮影してきました。

なお、縦方向の写真サイズはすべて640×1136ピクセルiPhone5壁紙に使えるサイズにしてあります。


東中野公園

以前は市民プールがあり、それより以前は学校があったという、意外に歴史ある土地。紅葉の美しい木が何本もあるのですが、撮影の難しいところです。


・星井町の通称「どんぐり公園」

正式な公園名はあると思うのですが、ちょっと確認できず。自分が幼少の頃、「どんぐり公園」と呼ばれてた場所で、名前のとおりドングリが沢山実ってます。
大きな池があったのですが、最近は安全面の考慮なのか、経費削減のためか、水を張っておらず・・・ちょっと寂しくなってます。

・城南公園

フルHDサイズもあります。http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20121116160303
昔の富山刑務所跡地。今は富山市立科学文化センターや、富山市近代美術館などの文化施設を併せ持つ、大きな公園になってます。
木々が多くあるためか、いろいろな鳥が飛び交ってました。おかげで何羽か撮影も。

ヒヨドリ


シジュウカラ


セグロセキレイ


メジロ


・トンビ

全般的にピント甘めになってるのが反省点。


富山県護国神社

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20121116160310
戦没者慰霊の神社ですが、ここも美しい銀杏があり、撮影してる方が多くいました。


・平和通りから眺める剱岳

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20121116160312
富山を代表する風景、立山連峰を背景に、銀杏並木を撮影。これからは天気の良い日がほとんどなくなりますが、たまの晴れ間に見える立山連峰はこの県の誇る風景です。


・磯部堰堤の桜並木

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20121116160314
春頃の花が咲いた並木も美しいのですが、秋の紅葉時も美しい堰堤。意外に知られていない紅葉風景です。



こんな感じで撮影してきた、貴重な晴れ間の1日風景でした。