こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

上市町の霊場

富山県中新川郡(なかにいかわぐん)上市町(かみいちまち)には、お寺や霊水など、ちょっと雰囲気ある霊場が多数あります。先日、その辺りをまとめて訪ね歩き、撮影してきました。

まずは以前も、映画「劔岳-点の記-」ロケ地として紹介した大岩山日石寺(おおいわざん にっせきじ)から。

最近は本堂のすぐ近くに駐車場が出来たため、すぐ本尊を見に行くことが出来るようになりましたが、ここへ来た際には是非とも参道も歩いてほしいところです。昔ながらの趣きある風景があります。

本尊は凝灰岩の巨岩に半肉彫りで彫られた、高さ3.46mの不動明王像。とても迫力があり、国指定重要文化財に指定されています。

また、境内の六本滝では毎年1月の大寒に滝打ちの業が行われます。こちらも富山の風物詩として有名。この時期に富山へ来ることがあれば、見学するのも面白そうです。見るだけで凍えそうにもなりますが…。

詳しいアクセスや情報は、こちらをご覧ください。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~kamiichi/ooiwahome/
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.66208988416901&lon=137.39133065288&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.662089884169&hlon=137.39133065288&layout=&ei=utf-8&p=



次に、日石寺から車で約30分、眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)、通称「さっかの寺」を紹介。

ここは全国でも珍しい、トガの並木参道となっています。トガは成長が遅く、ここに並んでいるのは樹齢400年以上という時間をかけて育った木々です。昔は5km以上あったそうですが、今は500mほどになってます。それでも美しい雰囲気ある所です。

参道先の杉並木もまた、美しい風景。本堂は鉄筋コンクリート製に建て替えられたので、山村の寺としてはあまり趣きありませんが、参道を見るためだけに寄るのも良いところです。

詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://www.sakkanotera.com/
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.69962093998154&lon=137.39561467469514&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.69569825409&hlon=137.40295319856&layout=&ei=utf-8&p=%E7%9C%BC%E7%9B%AE



最後に、万病が治るとされる水が湧き出る「穴の谷(あなんたに)の霊水」を紹介。

ここの湧き水については不思議な体験をする人が多く、特に病気が治るという話が多く語られてます。世界でも珍しい、ゲルマニウムを含んだ水だとか、普通の水よりも腐りにくく、非常用の保存水に最適とか、いろいろ言われてます。沢山並ぶ地蔵は、病気が治ったという人からの感謝で寄贈されたものだそうで。来るたびに増えています。

ちなみに自分はここの生水を飲むと、下剤を飲んだかのような通じが必ず起きます。病的な感じでは無いのですが、便器気味の人には間違いなくお勧めかな…と思えるような効き方です。駐車料金は車の大きさによって変わりますが、一般車は200円。持ち帰り用のペットボトルは現地でも販売しており、1リットルサイズ150円となってます。あまりにも沢山持って帰りたい場合は、別料金かかるようですが。

詳しい内容や場所は、こちらを参照ください。
http://www.town.kamiichi.lg.jp/hp/spot/spot03.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.65903056&lon=137.39436639&p=%C2%E7%B4%E4%BB%B3%C6%FC%C0%D0%BB%FB



他にも、上市町には良い風景があります。

現在は使われなくなった、とある山村の木造廃校。今では珍しい、平屋の哀愁ある風景でした。
自分は実言うと、廃墟や廃線等の撮影も好きで、この手の建物撮影にもよく行ってます。ただ詳しい場所を書くと、どれだけ注意文を書いても守らない不届き者が現れるため、あえて詳細な場所は紹介しません。どうしても知りたいという方には、メールでお答えはします。

他にも、観光案内には一切載らない秘境風景など。

これだけ素晴らしい風景があり、観光用の道が整備されてながらPRが一切されてないのは、20年くらい前に死亡事故あって以来、閉鎖状態のため…だとか。この写真の場所については、自分も詳細がよくわかってません。グーグルでこの地名を検索しても2件しか現れず、それも過去に撮影された写真の一言でしかなかったため、この場所についての歴史などは解ってません。地元の方ともう少しお話しをして、一般的にお話しして良い所なのかしっかり把握した上で、情報の公開を今後行っていきたいと思います。


以上、上市町霊場風景でした。



あと、そろそろ平野部の近くにも紅葉の気配がしてきました。富山で紅葉を楽しみたいとお考えの方は、下記サイトをどうぞ参考ください。
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/16.html
http://www.walkerplus.com/koyo/hokuriku/toyama/

個人的にお勧めは、1週間後辺りから称名滝・有峰林道、2〜3週間後の黒部峡谷鉄道あたりです。城端町周辺には残念ながら紅葉の見所はありませんが、南砺市として見ると庄川峡・大牧温泉五箇山周辺が美しい風景になります。見頃はもう少し先で、2週間ほど後が良いかと思われます。

自分も今年はどこか紅葉の撮影に出かけたいところですが、仕事の休日と天気のタイミング次第では、撮影できないままに終わることも多く。もし良い風景が撮れたときには、またブログで紹介していこうと思います。