こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

true tears 舞台モデル探訪 - 09

舞台モデル探訪も、もうそろそろ終わりですね。

このブログにもよくコメント頂けているヤスそんさんより、堤防のシーン舞台モデル情報を頂きました。ありがとうございます。
ヤスそんさんのレポートはこちらからどうぞ。
http://myhome.cururu.jp/yasuson/blog/article/81001920379


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.553100794701315&lon=136.87734597002583&sc=1&mode=map&type=scroll

7話に登場した商店街からほど近い小矢部川(おやべがわ)河川敷になります。役所前の堤防は狭い道ですが、河川敷に下りる道があり、多少車を停めるスペースがあります。福光町探訪の際には、ここに車を停めて商店街も見て回ると良いかもしれません。
公共交通機関は商店街同様、JR福光駅から徒歩約10分。

海岸線の風景ですが、100満ボルトに飾られている美術ボードをよく眺めたところ、氷見市海浜植物園近くの風景に似てると思い、確認に行きました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.84947578382641&lon=136.99483306192576&sc=2&mode=map&type=scroll

長く続く堤防沿いの道先にある防風林。工事車両が邪魔ですが、わりと近いイメージかと思います。
ちなみに、ここには海岸に直接面したT字路もあります。

10話に登場したシーンに似ているのですが、信号がありません。
信号のある海岸に面したT字路となると、ここから数キロ北へ行った薮田付近となります(情報元:ワダシューさん)

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.88648446805919&lon=137.0030377365442&sc=2&mode=map&type=scroll

そちらとの比較も貼ってみました。右折車線があったりしてる点は似てますね。あと、背景の山がとてもよく似ています。
ただ、何度も書いてますが氷見市周辺に関しては特定できる箇所はなく、あくまで雰囲気が似ているという状態です。ここで紹介している箇所も断定できない地理情報ですので、訪問される場合はそれを前提にお願いします。

あと、自動車を持っていないけど氷見周辺を散策されたい方へ朗報です。情報はワダシューさんから。

氷見駅の観光案内所で無料レンタサイクルをしています。借りるときに保証料として千円預けることになりますが、返すときに戻っています。時間は9時半から17時まで。ただ薮田の交差点まで行くとなると片道1時間半かかります。余裕を持って行動してください。

あと、城端町でオススメのケーキ屋を紹介。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.51569537023226&lon=136.9070024491409&sc=1&mode=map&type=scroll
るるぶ富山にも載っている「ANGO安居(あんご やすい)」、中で軽くコーヒーと一緒に頂くこともできるので、甘い物が好きな方は是非お立ち寄りください。

城端は今日も山が綺麗な風景でした。桜はもう数日内に開花しそうです。探訪には良い時期になってきたと思います。立ち寄られる方はマナーを守って、舞台探訪を楽しんでください。