こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

true tears 地元情報 - 09 (城端むぎや祭)


幽玄、勇壮ながらも雅な雰囲気漂う秋の行事、城端むぎや祭。仕事の都合でいけないかな…と思ってましたが、幸いにも見に行く事ができました。


天気予報では雨の確率が高かったのですが、午前中に少しパラついた程度で、あとは良い感じに晴れてくれました。天気もイベントの味方をしてくれたようでなにより。


町の中には普通にtrue tears城端ポスターが貼られてます。


いくつかの場所で同時にイベントが進行。こちらはアニメのイメージに近い衣装。





とても迫力ある踊りを見せてくれる「じゃんとこいむぎや」、各チームによる民謡アレンジした創作パフォーマンス。地元の小学生チームも参加していたりと、地域密着を感じる踊りでした。


truetearsのクリアファイルを販売しているじょうはな織館では、まだ部数に余裕があるとのことでした。明日訪問予定の方は安心して立ち寄ってください。ちなみに、2階には究極の癒しロボ「パロ」が稼働してますので、そちらもお見逃し無く。

踊りは夜も続けて行われました。

山手の祭にある優雅な雰囲気持ちつつも、迫力ある踊りもあるむぎや祭のイベント。明日も夜10時頃まで続くそうなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

祭の詳細については、こちらのアドレスからどうぞ。
http://www1.tst.ne.jp/johana-k/festival/mugiya/index.htm