こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

じょうはな織館の織体験

城端に立ち寄ると、至る所にtruetearsのキャラクターが描かれたむぎや祭ポスターが張られてました。今回はこの1種類だけと言うことで、記念すべき60回目のむぎや祭はtruetearsのキャラクターが彩ってます。

今日は時間が空いたので、以前よりしてみたいと思ってた織体験をしてきました。今、truetears含むP.A.Worksさんの関係した作品パネル展行っているじょうはな織館。パネルだけ見て帰ってる人が多いのではないでしょうか。自分もよく立ち寄ってたはずなのに、本来の施設目的である織体験をまだしたことがなかったので、挑戦してみました。

今回挑戦したのは高機(たかばた) を使用した絹初(きぬはじめ)30分コース。約12cm×12cmのコースターを作る簡単な内容です。最初に機器の使い方を教えて貰い挑戦。途中にアクセントとなる飾りの糸などを織り交ぜながら進めます。

最初は手と足の動きがちぐはぐになりがちですが、半分ほど進むと無心にカタカタ動かせるようになります。人によっては30分もかからずに作れそうな感じ。

こうして出来上がったのがこちら。

意外にしっかりとした生地で丈夫なコースターができました。一度作り方を覚えたら、あとはとても簡単なので、色々なデザインに挑戦したくなってきます。まだ体験したこと無いという方には是非ともおすすめの内容です。

こうして部屋にまた一つ、オシャレなアイテムが増えました。


この織体験ですが、一度に参加できる人数に限りがあります。また、予約があった場合は受けることができないこともあります。時間とコースで料金変わるので、まずはじょうはな織館のホームページ「体験」のページを確認してください。

http://www1.tst.ne.jp/ori/


最後に。

じょうはな織館さん隣の井波屋さんで売られてるシルクソフト。美味しかったです。