こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

南砺市井波瑞泉寺(ずいせんじ)


今日の南砺市城端。新緑がまぶしい風景となっていました。これからは水田の輝きも増してゆくことと思います。

チューリップ連絡帳を見たところ、ゴールデンウィーク期間に訪れた方がかなりおられたようで。なかにはこのブログを参考にしたとの書き込みもあり、大変嬉しく思います。アニメは終了しても、まだ関連商品が今後も発売してゆくようなので、この人気が持続してくれれば良いなと思ってます。



さて、今日は城端から車で約10分、お隣の井波町を見て回ってきました。

城端町を訪れた方は、善徳寺の立派な山門の印象があると思いますが、こちらにある瑞泉寺の山門も立派です。

井波には木彫りの技術が伝統工芸として息づいてます。この瑞泉寺建設の際、招かれた京都の職人達が残した技術が語り継がれたものです。
木彫りと言えば、同じくturuetearsの応援をされていたsyakiさんもされてたような…本職の方でしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/syaki/20080307


彫刻とか伝統とか言うと重苦しく感じるかもしれませんが、単純に「どうやって作ったか」を考えてみれば、その凄さが解ってきます。自分がその彫刻を作ろうとしたら、どれだけの労力が必要か…そう思えば、その作品の善し悪しが意外とあっさりわかるものです。
城端に車で立ち寄って、時間が空いた方はこちらも見ていっては如何でしょうか? ちなみに拝観料は300円です。