こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山県南砺市井波の伝統工芸、井波彫刻の制作風景

以前もブログで紹介している井波彫刻職人さんのところで、作業風景を撮影させてもらいました。
今回は4Kムービーカメラで撮影、YouTubeに世界初であろう4K画質による井波彫刻動画をアップしました。



安永3年(1774年)消失した瑞泉寺再建のため、井波拝領地大工が京都本願寺御用彫刻師前川三四郎から彫刻の技法を習得、その技術が今も継がれ、伝統工芸となっています。

更に詳しい歴史については、井波彫刻協同組合公式ページのサイトに記載されてます
http://inamichoukoku.com/histry/index.html



・撮影協力
木彫り西村


・撮影使用カメラ
SONY FDR-AX100
Panasonic HC-WX970M
Canon EOS5D MarkIII


・編集
Adobe Photoshop CS6
Adobe Premiere CS6


・BGM
「花と風のうた」
ツヴァイ!!スーパーアレンジバージョン
Copyright© Nihon Falcom Corporation





ここからは、ムービーカメラでなく一眼カメラで撮影した写真を何枚か。

井波のメインストリート、瑞泉寺へ続く八日町通り。観光客向けの土産物屋やお食事処、そして多数の工房があります。今回撮影した職人さんの工房もこの道沿いにあります。



職人さんの工房。今回撮影のために色々と協力いただきました。切に感謝。
写真右側にある丸太が、作品の原材料。





動画で制作されてたのはこの彫刻、萌「めぐみ」ちゃん。足元のお猪口は静岡にある酒ゲーム鈴木酒店とのコラボで製作されたオリジナルのおちょこだそうです。

こちらの酒屋さんも、「萌えキャラとお酒」という変わった売り込みをされているお店。萌ちゃん彫刻も入口に飾られてるそうです。
http://osake.eshizuoka.jp/
http://osake.eshizuoka.jp/e1155922.html



北陸新幹線開業で熱い富山県、伝統工芸や文化にも興味を持っていただけると嬉しいです。