こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

五箇山相倉合掌集落


先日立ち寄った城端町の善徳寺。立派な山門の側に、紫陽花が咲いてました。



いろいろと忙しく、しばらく更新を止めてました。今までどおり風景写真の撮影にはでかけてたのですが、ブログをするほどの意識がなく、惰性でページを残していました。
しかし先日、城端町に立ち寄って城端駅のチューリップ連絡帳を見たところ、番組終了後も全国から多数の訪問があり、書き込みもあった事に驚くと同時に感動しました。
改めて自分のブログを見ると、こんな過疎状態で合ったにもかかわらず数十件の来訪が続いており、本当にありがたいやら申し訳ないやら…。改めて今後もきちんと更新続けようと思います。



さて、いよいよ7月5日に南北を結ぶ東海北陸道が全線開通となります。今まで来訪が困難だった名古屋・愛知方面から高山・五箇山方面への交通が非常に楽となります。また、「ひぐらしのなく頃に」モデルで有名な世界文化遺産岐阜県白川郷や、「truetears」モデルである城端町へのアクセスも格段によくなり、今まで以上に観光・物流面で来訪者が増加しそうです。

先日、この東海北陸道開通直前の白川郷五箇山を見てきました。白川郷はどちらかというと今までどおりの雰囲気。なんでも「これ以上観光客が増えても困る」と言った理由から、駐車場などの拡張は行わないとか。
それに対し、五箇山は駐車場の整備等が行われ、開通後の観光客増加に期待している様子がありました。



写真は五箇山、相倉(あいのくら)合掌集落の様子。白川郷を訪れる観光客の多さに疲れた人がこちらに立ち寄ると、その静けさに感動するほど喜ぶとか。開通によってこちらに立ち寄る人も増えて欲しいですが、静かな村の雰囲気も残ったままであって欲しいと願う贅沢な気持ちです。

今まで来ようにも交通の便が悪くて立ち寄る事を諦めていた東海地区・太平洋側の方々、この機会に再度来訪を検討されたはいかがでしょうか?