こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

海王丸帰港

船体修繕のためドック入りしていた海王丸が今日、新湊の海王丸パークに帰港しました。


(フルHDサイズ)http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130307185710

船体の美しさから「海の貴婦人」と呼ばれている、航海練習船で大型練習帆船。今は新しい海王丸II世が誕生したことで、引退した旧船はここ富山県射水市に係留。なかば固定され、展示施設となりましたが長年の係留で船体が老朽化し、穴が空いたり塗装が剥がれたりしてきたため、去年11月末から富山市の新日本海重工業で修繕されてました。

この、普段動かすこと無い船体の珍しい姿を見ようと、富山県周辺を中心に全国から見学者やカメラマンが集まりました。穏やかな天気も幸いし、家族そろって見に来たり、犬の散歩ついでに来ている人も多くいました。

富山県内のマスメディアもほぼ全て、この話題を取り扱ってました。
NHK富山放送局海王丸 改修終えて射水に戻る」
http://www3.nhk.or.jp/toyama/lnews/3065800061.html
北日本放送海王丸、修繕を終え装いを新たに帰港」
http://www2.knb.ne.jp/news/20130307_35761.htm
チューリップテレビ「帆船海王丸 改修終え帰港」
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130307190004
北日本新聞「お帰り「海王丸」、整備終えパークに戻る」
http://webun.jp/news/A100/knpnews/20130307/76380

公園の主役が帰ってきたことで、富山の見所が復活した印象。またこれからも、射水市のシンボルとして活躍することと思います。



フル(HDサイズ)http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130307185718