こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

7・28豪雨災害における義援金受付しています。

7月28日に北陸地方を襲った豪雨は、truetearsの舞台モデルとなった南砺市城端・福光の地域にも大きな被害を残していきました。被災地域の方々にお見舞いと、早い復興をお祈りします。

自分は7月30日、南砺市へと立ち寄り現地の様子を撮してきました。

福光の堤防モデルとなった河川敷は泥が堆積し、大きな流木が至る所に転がっていました。橋脚にも流木が絡みつき、今も濁流となっています。
一部では水道が使えないようで、給水車が巡回してました。

城端町山田川も、災害から3日経っても濁流でした。


当日はこの橋を越えて増水したようで。橋の上には乾いた土が積もってました。下流の連絡橋には今も流木が絡みついてます。


そして、その下流では多数の浸水被害が発生してました。

特に山田川と池川の合流周辺が酷く、堤防がえぐられるほどになってました。


小学校や、truetears舞台モデルの中学校裏手も崖崩れが発生してました。

PA Worksが入居している建物などは高台にあり特に被害はなさそうですが、城端町下流地域は思っていた以上の被害状況でした。

南砺市では豪雨災害にかかる義援金を受け付けています。下記アドレスに詳細がありますので、ぜひ協力をお願いします。
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=4799

※このブログを見て送金を考えられた方は、名前欄に一言「"truetearsファン"(名前)」と書いて頂くと、地元の方にファンの情熱が伝わると思います。気が向いた方はそのような記載でお願いします。