こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

桜の開花状況

現在、ほぼ全域で桜の見頃となっています。

富山市

写真は富山市役所。富山市中心街を流れる松川沿いの桜並木は散り始めています。今週末が見頃としては最後になると思います。


高岡市

高岡古城公園内の風景。富山県内でもかなり有名な桜の名所です。

公園の桜もちょうど今が満開です。今週末から来週が一番の見頃かと思います。


氷見市

写真は朝日山公園からの風景。空と海と桜を合わせて撮すことができるロケーションです。こちらは7分咲きでした。今週末から来週が見頃になりそうです。公園の売店で売っている桜焼き(1個110円)はおやつにどうぞ。桜の香り漂う地元産の饅頭です。


南砺市福光町

堤防のモデルとなっていた福光町役場裏手も満開です。

日当たりが良いためか、すでに散り始めている桜もありました。夜はライトアップしているそうなので、その時間帯もお勧めです。


南砺市城端町

善徳寺前の桜も満開となっていました。今週末はしだれ桜祭りに関連して、truetearsパネル展も行われるので、これに合わせて訪問する方も多いと思いますが、ちょうど見頃だと思います。
もしかしたら、自分もパネル展にいけるかもしれません…未定ですが。


南砺市五箇山相倉合掌集落付近

こちらはさすがに、まだ冬の風景でした。それでも天候次第では、山間部ならではの神秘的な光景が見れたりもします。車で来られた方で時間に余裕があれば、立ち寄られるのもお勧めです。