こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

Anotherアニメ版舞台モデル情報02

アニメを見て現地探訪される方にお願いです。
現地探訪の際には、住民の迷惑にならぬよう、マナーを守り散策してください。舞台モデルとなった所には、個人住居や学校があります。無遠慮な撮影せぬよう気をつけてください。


好評放映中、P.A.Worksの新作「Another」。現在、富山地域では2話まで放映されました。定評ある作画レベルの高さが今回も発揮されてる様子です。

さて、かねてから富山県の一部地域がモデルでは無いか?と噂されてましたが、いくつかのシーンでそれらしいのが登場したので、その舞台モデルを探してみました。

冒頭のシーンにあったダムの描写は、庄川水記念公園の側にある庄川用水合口ダム。あまり落差がなく、砺波平野への農業用水引き込みのために作られました。現在は近くに小水力発電所もできました。

いまのところ決定的にここだと確認とれてるのは、このダムと福野高校ぐらい。他の場所ははっきりとした確認が取れてません。

この時差式信号機は、福野地区田中町にあります。福野高校からわりとほど近いところにあり、この周辺で時差式信号はめったに無いので、ここではないかと推測。

写真は庄川合口ダム近くにあった神社。富山にある多くの神社や寺は冬の間、雪囲いをするため外観が確認できない場合多いです。この神社は周りの雰囲気がよく似てるように思いましたが、形を確認することはできず。

このミラーは庄川町の地区で撮影。細い路地が入り組んでいるため、このような形でつけられてるミラーが多くあります。しかし、丸形と角形があり、角形はそれほど多く見ませんでした。

この写真も庄川町で撮影。とても勾配のある町で、このようにアニメ作中とよく似た坂がたくさんありました。完全に一致するような風景は見つけられなかったものの、歩けば十分に雰囲気が味わえるかと思います。

庄川町は昭和の雰囲気を色濃く残した街並みで、細い路地と坂が入り組み、ちょっとした迷路みたいなところです。もし散策される場合は、庄川水記念公園に大きな駐車場ありますので、そこに車を止めて行動することをお勧めします。あまり有名ではありませんが、庄川大仏という大きな仏像もありますので、そちらを眺めにいくのも面白そうです。

今日はあまり確定できる舞台モデル情報ありませんでしたが、情報などあれば随時確認に行き、更新していきたいと思います。とりあえず、現時点で確定してる情報だけをGoogle Mapにまとめました。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=205745155068789796310.0004b6c9eac99931bdcfd