こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山県にある円筒分水


アニメ監督の西村純二さんが富山県南砺市井口にある赤祖父ため池の円筒分水漕を見たとき、いつまで経ってもそこを動かず、同伴の脚本家が困るくらい見入ってしまったとのこと。

「どこまでが人工物で、どこから自然なのかわからないところに惹かれた」…この言葉はそのまま、南砺市限定で視聴ができるアニメ「恋旅〜True Tours Nanto」に使われました。

「恋旅〜True Tours Nanto」匠と夏子 後編でこのように登場しました。



まだダムなどがなかった時代、全国各地で水利権を巡る争いが絶え間なく起こりました。時には傷害や殺人にまで発展するくらいの奪い合いになったため、大正時代あたりから「円筒分水」が作られ、公平に分水が行われるようになりました。

今でも全国に円筒分水が点在しており、富山県内では4カ所に現存しています。今回、たまたま撮影に行く機会があったので各所を撮してきました。



なお、各所の情報作成に当たってはozavskiさんによる「円筒分水データベース」を参考にさせて頂きました。下記リンクがそのサイトになります。貴重なデーターベースの制作に感謝です。
http://entoubunsui.com/index.html



・赤祖父ため池の円筒分水漕

上記、西村監督が立ち寄ってアニメのモデルとなった場所。富山県内にある円筒分水のなかで、敷居も無く完全な円形なのはこの赤祖父円筒分水のみ。そのため他と比べてとても水面が滑らかに見えます。

看板は割と最近、作り直された様子。


呉西地区で現存している円筒分水は、この1カ所のみのようです。



・上市川沿岸土地改良区円筒分水場

途中の道は舗装されておらず、高級車と言われる車種ではたどり着けない細い道を通る必要ありますが、周辺は整備されており案内看板もあります。

上市川発電所で使用した水をそのまま農業用水にしているらしく、かなりの勢いがあります。


見つけにくさがネックですが、秘境っぽい良さもあります。


・貝田新円筒分水

魚津市に2カ所存在している円筒分水の一つ。他と比べると水面が低く、足場や水門施設などいろいろついているため、ぱっと見はわかりにくいです。
ただ、水量はもの凄く勢いがあり、分水の側ではすぐ横にいる人との会話もできないくらいの水音です。

分水の大半が、片貝川の地下を通って対岸にある東山円筒分水に送られます。
立ち寄った日は好天が数日続いている時だったためか、水がもの凄く綺麗だったのが印象的でした。

分水の守り神?シマヘビがいました。




最後に、県内で一番美しいとされている円筒分水の紹介。
・東山円筒分水

情報参考にさせて頂いた「円筒分水データベース」制作のozavskiさんが、絶賛されていただけあって、とても美しい円筒分水です。

どうやら最近になって周辺の壁を補修したらしく、かなりキレイになっています。歴史的な趣は無くなりましたが、今も大事な分水施設として使われてる様子が分かります。




写真では伝わりませんが、近くによると水で冷えた空気が漂い、とても清涼感ある雰囲気となっていました。もの凄く透明度の高い水が大量に吹き上がっている様子は形容しがたい美しさがあり、いつまでも眺めていたい風景となってました。

ちょっと涼しい風景を求めたいとき、海や渓谷も良いのですが、先人の苦労と争い、そして知恵と技術で誕生した円筒分水巡りというのもまた面白いかもしれません。


そんな、あまり知られていない景観地の紹介でした。



・2015年5月2日追記
動画を編集し、YouTubeニコニコ動画にアップしました。


D