こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

上市町の名所・風景地 - 日石寺と千巖渓

この迫力に、誰もが飲まれる雰囲気です。

藤原時代(平安時代中頃)に作られたとされる、高さ2.8mの不動明王像が本尊の大岩山日石寺。不動明王像ほか4体が凝灰岩の巨岩に半肉彫りで彫り出されており、国指定重要文化財になっています。

真言密宗大本山として栄えた周辺は、民宿や料亭など今も並んでいます。最近はすぐ近くに大岩不動の湯という温泉もできて、地域住民憩いの場になってます。

なおこの場所は、第33回日本アカデミー賞でほとんどの総ナメにした「剱岳-点の記-」ロケ地に使われました。どこか昭和の雰囲気残る、懐かしい風景が広がってます。

こちらが本堂。周辺には見所が多数あり目移りしますが、とりあえずここは必ず訪問しましょう。

中に入ると厳かな空気の中、本尊の不動明王が見えます。正座して眺めると、まるで修行してるかのような感覚になる迫力。撮影は社務所の方に確認すればできますが、参拝している方がおられるようなら邪魔にならないよう注意しましょう。

付近の見所としては、ここの滝が毎年、大寒の日に寒修行で使われている場所。寒い中、修行僧がここの滝に打たれてお経を唱えるニュースが、いつも地域ニュースで紹介されてます。


あと、最近になって歩道が少し整備された千巖渓も、今の時期は見頃です。

狭い岩の間を大量の水が流れ落ちる空間。奥地には修行僧が籠もったとされる洞窟もあり、霊場としての雰囲気があります。天気が良い日でも少し重めの空気感じるくらいで、曇天の時に来ると恐ろしく感じたりもします。

しかし、こちらへ立ち寄った際には是非とも見て欲しい景観地。ぜひこの迫力は生で見て欲しいところです。





次で今回の上市町名所・風景地紹介最後、「千石城山」です。
http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20120721/1342791396