こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

白川郷の雪景色

最近はあまり積雪が多くなかった白川郷ですが、今回は久しぶりに豪雪地帯らしい風景となりました。この迫力ある風景を撮りたいと思い、撮影に行きました。

この日の積雪は約130cm。除雪された雪が道路の左右に積み上がり、人の背丈以上の雪壁となっていました。

ここ最近は暖冬でこのような風景を見る機会が少なくなってきてます。雪かきなど雑用が減るのは現地に住む方にとって(雪の積もる地域に住む自分にとっても)ありがたいことですが、日本特有の風景が無くなるというのもまた勿体ない話。いつまでもこういう風景は残ってほしいと思います。

とても美しい風景ですが、道路はアイスバーンとなり、高速道路も除雪が間に合わず、深い轍のある状態になることがあります。路面凍結もしやすく、この日は外気温がマイナス2度でした。冬に来訪されたいという方は、車の運転を慎重に。また、装備万全の状態で行きましょう。