こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

true tears 舞台モデル探訪 - 04

舞台モデルと言っていながら、
今回は舞台ではありません。
探訪してるのですが、あまりこれだと
言える風景に出会えてないので。
県内在住の方々から情報を随時貰ってるので、
時間が空いたら撮影に出かけたいと思います。

さて、今回の本題。あいちゃん焼きの元ネタ、
七越焼を紹介。

表面には「七」と焼き付けられてます。
今日、富山駅内にある七越焼のお店で買ってきました。
偶然にも昨日、開発者ブログでここを参考にしたとの
お話しが載っていました。
http://www.truetears.jp/blog/2008/02/post_31.html
製造場所はガラス越しになってて、外から自由に
見ることができます。
今日買ったときは、ベテランではなく、
新人っぽい危うい手つきの人が作ってましたが…w

全国的には今川焼き大判焼きという名称で言われてますが、
富山では株式会社七越の作る今川焼きがほとんど全てなので、
七越焼と言う名称が定着してます。

内容は赤あん、白あん、カスタードの3種類。各90円。
赤あんは普通に和菓子の味、白あんは粒の感触が強かったです。
カスタードは生クリームっぽい甘さが詰まってました。

結構大きいので、間食で食べる分には1個で十分です。
3個はさすがに一人で食べるには多かったです。

それでも全部食べましたが。
ごちそうさまでした。

購入は県外から来た方は富山駅南口側になるお店で
買うのが一番手軽かと思います。
http://nanakosi.com/

以上、あいちゃん焼きの元ネタ、
七越焼についてでした。


あと、おまけ。

あいちゃんの店のモデルになっている
たこ焼き屋はちはちのたこ焼き。6個300円から。