こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

世界文化遺産、五箇山と白川郷の初秋風景

true tearsで乃絵の役をされた高垣彩陽さんのブログに、富山の訪問内容が書かれました。
http://playlog.jp/ayahi-takagaki/blog/archive/20080919
そう言えば当日は全日空のシステムトラブル発生日でしたね。大変な時によく来訪されたと思います。しかし、秋の富山であの天気は本当に珍しい状態でした。天気も来訪を歓迎してくれたようでなによりです。
そして、城端文化に触れた感激をここまで深く書いて頂いた事、とても嬉しく思います。遠いところお越し頂いて、本当にありがとうございます。



さて、城端探訪とセットで見に行かれた方も多い、世界文化遺産五箇山白川郷も、今はとても綺麗な初秋の風景です。

五箇山 相倉(あいのくら)合掌集落


城端町から車で20分ほど。世界文化遺産に指定された合掌集落の中では一番小さい村です。その代わり、一番田舎らしい風景と雰囲気があります。観光客も少なめなので、ひたすらのんびりしたい方にはお勧めのスポット。


五箇山 菅沼(すがぬま)合掌集落


相倉から国道156号線で20分、五箇山ICから5分ほどの所にある合掌集落。どちらかというとコンパクトに収まっていて博物館のような雰囲気。近くには体験学習用の施設も多数備えています。


白川郷合掌集落


菅沼から車で20〜30分ほど、白川郷ICから15分。世界文化遺産に指定された集落の中では一番大きいです。かなり観光整備された面もありますが、被写体として美しく撮れる風景が沢山あるので、写真を撮る人にお勧めの地域です。
ひぐらしのなく頃に」舞台モデルとしても有名ですね。ただし、時折ファンによる暴走気味の話を聞く事があります。普通の観光地ですから、コスプレして歩いたり、余計なひぐらしグッズを置いていったり、舞台モデルで使われた家を覗くなんて事はしないでください。

あと、各集落とも人が住んでいます。朝9時前の入村はなるべく避けてください。
マナーを守って楽しい旅行を心がけましょう。