こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

truetearsご来城記念ファンイベント−祭りの後

今日、再度城端町へと立ち寄りました。昨日、ファンイベントで非常に盛り上がり、町中が若者で溢れかえった事に、地元の方はどう思われたか。。。少し気になったので、各所でお話を聞いてきました。


城端観光協会さん

イベントは大成功で、マナーが非常によいと喜ばれてました。あれだけの人数が集まりながら、町中にゴミが散らかる事もなく、以前から同様にマナーの良い散策されていることに感心してました。特別、イベントがあったことについての苦情なども無いそうです。


・じょうはな織館さん


※本来は館内撮影禁止ですが、許可を頂きました。

イベント前日や当日多数来店があり、特に顔馴染みになるくらい何度も来てくれる方々がおられることをとても喜んでました。当日のお昼はじょうはな座のトイレが混みすぎて、こちらまで借りに来た人がいたという話も。確かに、昼食時はすごい混んでましたね…。
チケットに当選しなかった方々も町に来られて、イベント開始後はそれぞれで街並みを眺めて歩いてられてた様子だったとの事でした。イベント終了後、声優達や監督などスタッフ一同が乗るバスを暖かく見送る様子を見て、熱気あるイベントだったんだなと感じたそうです。


城端曳山会館さん

係員の方はチケットに応募したけど落選したそうで。すぐ近くなのに参加できなかった事を残念がってました。こちらの博物館も土曜日に沢山の来訪があり、喜んでました。あと他と同様、マナーの良さにも感心されてました。
人が多く集まった事については、もともと曳山祭りやむぎや祭をする事もあって、迷惑になる事は全くないとのこと。初回放映直後は集団で来られる若い方に驚いたことはあったけれど、今では皆さん慣れているそうで。来訪をこれからも歓迎だそうです。


・カワイ書店(善徳寺前交差点の舞台モデル近く)さんと、たまたまおられた近所のおっちゃん

なーんおらっちゃ興味ないもんやから知らんがったやけど、昨日ぎょーさん車きとっておどろいたわー(笑)。みーんな他県ナンバーでな、どんな歌舞伎するんかとおもたわ。そしたらそこの事務所さんのアニメやっていうからな、そらわからんなーと。ほんとわかいっさん多かったわー。

自分「何か迷惑になる事ありませんでしたか?」

そんなもんあらへん(笑) そら道路写しとってなんかなーとはおもたけど、なーんも迷惑しとらんわ(笑)。しっかし地元のおらっちゃ全然しらんもんやなー。県外のもんよーしっとるわ。そんなスゴイとこやったんやねー。ほんとわかいっさん多かったなー。


こんな感じで、イベントや来訪される方々について好意的な印象だったようです。マナーや一般常識を守っての来訪頂いた全ての方に感謝。そしてこれからも城端町を始め南砺市富山県をよろしくお願いします。