こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

true tears 地元情報 - 03

たまには余所様の情報も紹介。

このページに来られる大半の方が「にゅーあきば」からの訪問のようですので、ほとんどご存じの方ばかりかと思われますが、地元富山でもtruetearsの地上波放映が決まったそうです。

富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ
http://gigazine.net/index.php?/news/20080314_true_tears/
富山県議会議員様のフットワークの軽さに感謝です。富山の議員さんって、妙に地元密着な方が多い気が。富山市の森市長なんて、近所の電気屋へ普通に買い物来てますし。

今、truetearsチューリップ放送局を聞いてたら富山テレビ(BBT)で放送決定という話をしていました。キッズステーションで見ていますが、地上波で見ることができるというのはまた嬉しい物です。


あと、北日本新聞ではほぼ連続してtruetearsの紹介をしていたり。
・駄文にゅうす「どうした北日本新聞?『true tears』関連記事を取り上げまくりな件について」
http://ariel.s8.xrea.com/news/2008_03.htm#20080312
北日本新聞のサイト
北日本新聞「富山発のアニメに期待 文化部・沢村 豪太」
http://www.kitanippon.co.jp/contents/kisya/10676.html

深夜枠アニメでありながら、ここまで地元で愛されるアニメってそう無いでしょうね。こっそり支援していた者としては嬉しい限りです。


truetearsからはちょっと離れて、純粋に地元情報を。
南砺市の南隣には岐阜県大野郡白川村があります。あの「ひぐらしのなく頃に」モデルとなった世界文化遺産白川郷です。合掌集落の風景で言うとほとんどの方が白川郷を思い浮かべると思いますが、この南砺市にも世界文化遺産に指定されている五箇山合掌集落があります。相倉(あいのくら)集落と菅沼(すがぬま)集落があります。


写真は今年1月に撮影した相倉合掌集落の風景です。こちらは非常にこじんまりとした田舎の雰囲気が残っています。個人的には相倉合掌集落の風景が自然で好きです。相倉合掌集落は城端町から車で40〜50分ほどのところにあります。

詳細はこちらのページへどうぞ。
・相倉合掌集落の紹介 http://www.g-ainokura.com/
・菅沼合掌集落の紹介 http://www.gokayama.jp/index2.html