こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

入善町の料理旅館「清八楼」


[富山]入善町 料亭旅館 清八楼[UHD8K] - Local cuisine inn Seihachiro

f:id:inoue1024:20210128015336j:plain

富山県下新川郡入善町入膳、入善駅すぐ近くにある「清八楼(せいはちろう)」。築100年近い歴史を感じる建物と、地元食材をふんだんに使った料理が美味しい割烹旅館です。

f:id:inoue1024:20210128015342j:plain

主に新年会・忘年会・宴席・法事・同窓会など記念日や晴れの日などで使われることの多い場所。最近では仕出し弁当も配達しています。地元では名高い料亭を、縁があって特別に撮影させてもらいました。

f:id:inoue1024:20210128020019j:plain

f:id:inoue1024:20210128020024j:plain

玄関入ってすぐは、明治時代に糸魚川市にあった豪農の屋敷を移設した広間。古めかしくも美しさがある空間に圧倒されます。貼ってあるポスターを見ると、富山の観光イメージ撮影にも使われたようです。

f:id:inoue1024:20210128020137j:plain

f:id:inoue1024:20210128020202j:plain

f:id:inoue1024:20210128020207j:plain

忘年会や新年会など、大人数での飲食に対応した2階の大広間。昭和頃に製造されたすりガラスの入った窓が印象的な空間。写真では写してませんが、井波彫刻による欄間が多数施されてました。

f:id:inoue1024:20210128020831j:plain

f:id:inoue1024:20210128020836j:plain

宿泊に対応した部屋。一つ一つの空間がとても美しいです。

f:id:inoue1024:20210128020901j:plain

大正時代に作られたという回遊式庭園。1月の撮影であったため雪景色でしたが、それでも美しさを感じます。ここは緑の美しい季節も見てみたいところ。

f:id:inoue1024:20210128020907j:plain

f:id:inoue1024:20210128023407j:plain

料亭と言うだけあって、食事はとても美味しいです。季節の旬をふんだんに使いながらも繊細な味付けの料理が中心。自分も頂いたのですが食事に意識が向いてしまい、写すのを忘れました。

 

ちょうど同日、仕出し弁当の予定があるとのことで、厨房に清潔対策した上で特別に写させて貰いました。お弁当でも華やかさが伝わると思います。

 

利用はすべて予約制。お弁当の注文や、利用についてなどは電話受付となっています。詳細は下記サイトから確認ください。

 

・清八楼 富山県入善町の料亭

www3.nsknet.or.jp