こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

夏の白川郷・五箇山をCanon EOS R5で8K動画撮影


[岐阜]夏の白川郷[EOS R5 - UHD8K 顔声曲無] - Shirakawa-go Village in summer

 

2020年7月30日に、Canonの新しいミラーレス一眼、EOS R5が発売になりました。自身は発表翌日には予約し、発売日に入手。同時にRFレンズも買いそろえ、Canonのミラーレス機環境を整えました。詳細なスペックとかは他の方がすでに多数レポートされてるので、自分はあくまで雑感程度に。

写真の写りは当然綺麗ですが、このクラスとしては初めての8K撮影可能機種。 発熱により連続稼働時間にかなり制限ありますが、撮影日当日は朝から気温が30度を超える中、白川郷の景色を8K画質で収録してみました。

 

使用機器詳細はこちらになります。

カメラ Canon EOS R5
      ホワイトバランス 太陽光
      ピクチャースタイル 風景
      手ブレ補正(IS機能) 動画電子IS 強
レンズ Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
レンズ Canon RF15-35mm F2.8 L IS USM
フィルター Kenko PRO1D Lotus C-PL
マイク Canon DM-E1
スタビライザー PILOTFLY Adventurer

 

やはり各所で言われているオーバーヒート問題はどうしてもあります。3分使ったら10~15分休む…という感じで使用。電源オフ時、凍結させたポカリスエットをまいたタオルを当ててバック内に入れて冷やすというのを繰り返しました。2~3分もすれば一番発熱の激しいメモリーカード周辺含む全体がヒンヤリするので、大丈夫だろうと思って電源入れても、まだオーバーヒート警告のメッセージが出て使用できない場面が多くあり。もしかして実際の温度ではなく、利用時間とかで見てるのでは…?という疑問もあり。

とはいえ、最初からこういう問題が起こることを想定してたので、スケジュールは十分余裕を持って挑みました。8K動画を撮影し、オーバーヒートで停止したら冷却ボックスに入れ、その間は予備機のEOS Rで普通に写真撮影や4K撮影…という風に活動。

撮影できた映像の質ですが、これはYouTube動画を見て貰えればと思います。帰宅後、PCでチェックしたら自分でも驚くような臨場感、立体感というか遠近感を感じる明瞭な動画でした。

不思議なのは、8Kで撮影した映像は再生環境が4Kや2Kでも、立体感のある映像に見えるという事。原理が少し不思議なので、いつかこの点はしっかり調べてみたいものです。

 

写真は当然、とても美しく撮れました。特に手ブレ補正が強力なので、シャッター速度遅めにしてもブレを心配せず写せたのはとても良かったです。下記写真はキャプション追記と、横幅1980ピクセルまで縮小してますが、色調補正はしていないjpg撮って出し状態です。

f:id:inoue1024:20200807222839j:plain

f:id:inoue1024:20200807222845j:plain

f:id:inoue1024:20200807222852j:plain

f:id:inoue1024:20200807222858j:plain

f:id:inoue1024:20200807222905j:plain

f:id:inoue1024:20200807222910j:plain

f:id:inoue1024:20200807222916j:plain

f:id:inoue1024:20200807222922j:plain

この日は午前9時頃から活動し、午後4時頃まで滞在。約130GB使用。

 

別の日、奇妙なまでに感じた遠近感、立体感は8K画質によるものなのか、カメラの性能によるものなのか、気になったので近くの五箇山で、今度は4K画質による撮影をして検証。この日も気温30度を超える日でしたが、4K撮影時はオーバーヒートの発生がありませんでした。


[富山]夏の五箇山、相倉合掌造り集落[EOS R5 - UHD4K顔声曲無] - Gokayama Ainokura Village in summer

PILOTFRYによる手ブレ補正で、特に遠近感を感じやすいカメラワークを意識したのですが、白川郷の8K収録で感じたような立体感はあまり感じることがなく。どうやら、8K撮影による効果であのような映像ができたようです。

 

しかし、三脚固定による映像だとあまり立体感を感じない場面もあり。カメラワークと画質による視覚効果については、色々と調べていく必要感じました。

 

自身はこのカメラ1台で写真も4K撮影も済ませられたら良いな…程度に思ってましたが、8K解像度が思ってた以上に美しかったため、時々は活用していきたい所。個人的感覚として、綺麗な写真を撮りたいという方、美しい4K動画撮影に使いたいという方には最高にお勧めします。8K動画をメインで…という方にとっては、連続撮影の限界時間が短めなので、今後のメーカー対応次第かな…と思います。

 

後は、五箇山で撮した写真を少し。こちらもキャプション追記とW1980サイズへの縮小をしていますが、色調補正等はしていません。

 

富山県南砺市五箇山 相倉合掌造り集落

f:id:inoue1024:20200807222748j:plain

f:id:inoue1024:20200807222754j:plain

f:id:inoue1024:20200807222800j:plain

f:id:inoue1024:20200807222807j:plain

 

富山県南砺市五箇山 菅沼合掌造り集落

f:id:inoue1024:20200807222813j:plain

f:id:inoue1024:20200807222820j:plain

f:id:inoue1024:20200807222826j:plain

f:id:inoue1024:20200807222832j:plain

簡単ながら、撮影結果と雑感でした。