こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

TVアニメ「クロムクロ」第九話・第十話舞台モデル情報

■ 舞台探訪される方へのお願いと注意 ■
・現地探訪(俗称:聖地巡礼)の際には、住民や通行人の迷惑にならぬよう、マナーを守り散策してください。舞台モデルとなった所には、公共施設等あります。無遠慮な撮影にならぬよう気をつけてください。

・このブログに掲載の内容は、個人が推測で記載してます。公式情報ではありませんので、制作会社や自治体へのお問い合わせは行わないでください。

・推測により書いてますので、実際のモデルとは違う事もあります。あらかじめご了承ください。

・作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として画像を引用しています。画像の著作権は全てそれぞれの権利者に帰属します。



■ クロムクロの舞台モデルや関連地の情報をGoogle Mapにまとめました。参考にどうぞ。 ■
https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1jesOfbOrYEh7qpHBBm9p5aViXd0

第九話・第十話では黒部峡谷以外の主立った風景は無く。
城の跡などはモデルがあると思うのですが…そのうち出てくれるであろう、設定資料集や、スタッフの発言があることに期待。

とりあえず、主戦場となった黒部川出し平ダムの風景を。

いずれの風景地も、黒部峡谷鉄道からの風景でしか眺める事できません。勝手に谷へ降りてくのは…いる人いるらしいけど沢登りできるレベルの人以外は自殺行為ですので注意。

黒部川の様子…ここ近年のダムや砂防工事により、以前ほど深い谷という感じでは無くなりました。景観という点からいうと、無骨なV字谷が無くなった事で残念がる反面、崩落の進行が遅くなり治水面では洪水の心配が格段に減ってます。


出し平ダムの風景。こちらも鉄道から眺める事しかできませんが、緑の美しい風景を楽しめます。

なお、秋は紅葉風景地。この時期に眺めるのもお勧めです。


黒部峡谷は夏と秋に動画で撮影しているので、こちらの動画も是非ご覧ください。