こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

五箇山と白川郷の春景色4K動画

2016年4月12日、桜が見頃の五箇山白川郷の春景色を撮影に行きました。
今年は富山市中心部、松川沿いの開花が例年より7日程早い4/1頃、満開が4/3頃。五箇山辺りも例年なら4月下旬に桜が見頃になる印象ですが、ずいぶん早かった様子です。


今作も高画質4Kムービーカメラで撮影、編集し、YouTubeへアップ。ブログには動画とは別で、いつもどおりCanon 5D MarkⅢで撮影した写真を掲載します。


まずは五箇山の春景色から。

相倉集落はあまり桜が多くない印象。それでも奥に見える雪をかぶった人形山がとても良い雰囲気です。

展望台の途中、スイセンの花が斜面一面覆ってました。



菅沼集落は今まで正直、博物館っぽい整い方してる感を持ってましたが、こういう花が見頃の時に来るとすごい絵になる場所だなという評価に。ちょうど散る事の無い満開状態でした。


合わせて白川郷へ。

白川郷天守閣展望台。常に観光客で一杯な場所なので、こんな風に人の写ってないタイミングを撮るのが至難の業。それでもじっくり粘り、写す事に成功。なお待ってる間、香港やタイから来たという観光客から次々と記念写真撮影をお願いされました。もちろん快く応対。
隣で似たようにお願いされた女性が「海外の人に『はい、チーズ!』って通じないよね…どうしよう?」と困ってましたが、自分の場合は「レディー?スリー、ツー、ワン!(パシャ)」で通じてます。

こちらは満開と、八分咲きと、すでに葉が出始めた桜など咲き具合がバラバラでした。その分、どこかしらで絵になる風景が撮れそうなので、いつ行っても被写体に困らない風景地だと思います。


動画では絵になる花が桜とモクレンぐらいで、他の木々が芽吹く前なので少しばかり寂しさありますが、是非とも最高画質でご覧頂ければと思います。