こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

剱岳と満月(壁紙配布有)

何度も撮影条件逃したり、失敗を繰り返してようやくこの風景を撮影することができました。


フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130524215053

立山連峰を代表する山の一つ、剱岳。以前からこの剱岳と満月を同じフレームに納めて撮影してみたい…と思ってました。しかし実際に撮そうとすると、想像以上に困難な構図でした。

まず、富山はスッキリと晴れる天気が少なく曇天が多いです。
晴れても立山連峰は雲をせき止めるぐらい高く、富山自体は晴れの天気でも立山は曇っていたり霞んでいることがとても多いです。
満月を撮すチャンスは月に1度。山の稜線もしっかり見える状態で撮そうとすると日の入り時刻と月の出時刻のタイミングも見ないといけません。
さらに各サイトで見ることができる月の出角度はあくまで水平線での話。3千メートルの山々を越える頃になると、全く違う時間と角度で出てきます。

それらいろいろな条件を把握して撮影に挑みました。なんとか理想どおりの写真が撮れたことに一応満足。でも、剱岳の美しさや雄大さを表現する手法としてはまだ他にもあると思うので、さらに挑戦続けていきたいところです。


フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130524221857


なお、撮影の参考にしたサイトはこちらになります。
・月齢カレンダー
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

・Keisan 月の出月の入り(日本地名選択)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1236679789

・暦情報データベース
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/