こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山市中心街の桜風景

富山にもようやく、本格的な春が到来しました。

首都圏などから1〜2週間ほど遅れてようやく富山市中心街も多くの桜が8割以上の開花となりました。山間部ではまだ1〜2週間後ぐらいとなり、五箇山に至ってはまだ冬景色ですが、着実に春の雰囲気になってきてます。

セントラムと、春季限定運行遊覧船の構図はつい狙ってみたくなる構成。でもなかなかタイミングが合わなくて苦労します。
桜と路面電車という構図なら、運行本数多いのでわりと楽に撮れる印象。


フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235603

松川沿いの富山城址公園近くは4/4時点で7分咲きぐらい、磯部堰堤や富岩運河環水公園は5〜6分咲きぐらいの印象でした。多分、ここ1〜2日でどこも満開になると思われます。
あと暖かくなった事で鳥も行動が活発になり、数多く撮す事ができました。

ヒヨドリ

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235549


フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235547

アオサギ

スイレンアオサギ

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235556

・アイガモ



4/4時点ではいずれも場所もあともう少し…という雰囲気でしたが、富山縣護國神社にある桜はほぼ満開でとても美しく花開いてました。


フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235541


遠くから轟音が聞こえたのでふと見上げると、青空に飛行機雲が。タイミングを合わせて撮影したりしてみました。

フルHDサイズ http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20130404235544


本格的な撮影シーズン到来を嬉しく思うと同時に、少しでも良いと思った風景は撮影してお届けできればと思っています。