こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

日石寺の不動明王と千巖渓(EOS 5D MarkⅢ使用感想)

この度カメラを新規導入しました。3/22に発売となったCanon EOS5D MarkⅢ。今まで30Dを使用していましたが、かなり性能に限界を感じてきたので、今回は思い切ってフルサイズ素子搭載の機種を選びました。これでより高クオリティに風景など紹介していきたいと思ってます。

さっそく、使用感を見るため上市町の日石寺で撮影してみました。過去にも何度か当ブログで紹介していますので、場所や現地情報については下記エントリーをご覧ください。
・大岩山日石寺と千巖渓
http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20100602/1275412330


撮影日はあいにくの雨で、まだ木々も芽吹いていない寂しい風景の時期でしたが、性能を確認するには良い機会となりました。


・大岩山日石寺への階段


・ロウソク台


・日石寺

プログラムモード(f/5、1/50秒)、ISOオート(100)、三脚なし、ホワイトバランス曇、未編集。
フルサイズ画像はtwitpicにアップしました。View full sizeクリックで等倍表示になります。
http://twitpic.com/904ejp


・国指定重要文化財 不動明王

肉眼ではこのくらいにしか見えないのですが、撮影するとこのようになりました。


http://twitpic.com/904hw7
プログラムモード(f/4、1/20秒)、ISOオート(12800)、三脚なし、ホワイトバランス曇、未編集。

さすがに感度大きすぎて多少ノイズがのりましたが、手持ちでこれだけ撮れれば十分です。


日石寺を離れ、すぐ近くの千巖渓も何枚か写してきました。


久しぶりに行くと、このような看板が。ようやく観光資源として再利用しはじめたようです。



http://twitpic.com/915nh5
プログラムモード(f/5.6、1/20秒)、ISO200、三脚なし、ホワイトバランス曇、解像度50%減(アップロード制限のため)。



http://twitpic.com/915oi8
プログラムモード(f/5、1/50秒)、ISO200、三脚なし、ホワイトバランス曇、解像度50%減(アップロード制限のため)。



http://twitpic.com/915oi8
プログラムモード(f/4、1/30秒)、ISO200、三脚なし、ホワイトバランス曇、解像度50%減(アップロード制限のため)。



http://twitpic.com/915r97
プログラムモード(f/5.6、1/60秒)、ISO400、三脚なし、ホワイトバランス曇、解像度50%減(アップロード制限のため)。


このような撮影ができるようになりました。なお、使用したレンズはいづれCanon Zoom Lens EF 17-40mm 1:4 L USMです。より充実した機材で、より美しく地元の風景を撮影していきたいと思っています。

あと、今まで使っていた30Dについては平行して使用続けようと考えてます。APS-C素子ということで5D MarkⅢより望遠レンズ使用した際の効果が大きく、鳥などの撮影を行いたいときに有利なので合わせて使うつもりです。

以上、新カメラ導入のお知らせと感想でした。