こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山県朝日町舟川 − 桜とチューリップと立山連峰の3点セット風景

久しぶりの更新になります。個人的事情で撮影にはなかなか出かけてませんでしたが、久しぶりに休日と好天が合ったので、以前から地元で話題になっていた富山県朝日町の舟川沿いにある桜並木の撮影に行きました。

チューリップは富山の県花。通常はゴールデンウィーク頃が見頃なのですが、写真を見ていただいてのとおり、ここでは地元農家の好意で桜の咲く時期に合わせて咲くよう育てられてます。そのため、ここでは天気が良いと桜とチューリップ、そして白くそびえ立つ立山連峰という構図で写真を写すことができます。

朝日町側から見る立山連峰は見慣れてないので山の名前がよくわかりませんでしたが、多分この写真後ろにそびえる白いとがった山は白馬岳だと思われます。

場所は北陸自動車道朝日インターから降りて車で3分程度の位置。ただし、あくまで地元の方の好意による演出なので駐車場はなく、目印も特にありません。ゆく場合はセレモニーホール東部を目指していき、そこから数十メートル先…という感じで行けば、たどり着けると思います。


大きな地図で見る

割と広い農道なので多少の路上駐車は差し支えなさそうですが、あまりにも混雑してるようなら朝日ICの駐車場使うのも方法かもしれません。
桜は昨日の時点で散り始めてたので、今年の見頃はもう終わりそうです。来年のこの時期、好天の日があればこちらに立ち寄ってみるのも楽しそうです。


今回、久しぶりの更新と言うことで、フルHDサイズの壁紙も用意しました。よければどうぞ使用してください。

・チューリップと桜と朝日岳

http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20110422232401

・舟川の桜並木と僧ヶ岳

http://f.hatena.ne.jp/inoue1024/20110422232403