こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

「花咲くいろは」舞台モデル探索

富山のアニメ会社P.A.Worksの新作が発表になり公式サイトもオープン、期待が高まっています。すでにプロモーションビデオが3本、サイトにありますので是非ご覧ください。

アニメ「花咲くいろは」公式サイト
http://www.hanasakuiroha.jp/

また、キャラクター原案を担当された岸田メルさんのサイトも、プロモーションビデオで使われた絵が張られています。

岸田メル「迷子通信」
http://maigo.jp/

一部では「能登半島地域がモデルではないか」と聞きましたので、検証してきました。

能登半島和倉温泉が有名、他にも輪島の朝市や千枚田など、素朴な自然と田舎風景が魅力の地域です。上の写真は千枚田P.A.Works前作の「AngelBeats!」2話背景モチーフになったのではないかと言われてます。

そんなこともあり、能登で舞台モデルっぽいところを探してきました。

PV2弾の最後に表示されるカット、岸田メルさんのサイトにもトップで表示される絵ですが、のと鉄道能登鹿島駅ではないかという情報ありましたので見てきました。

写真ではわかりにくいのですが、この駅は桜の名所として有名。写真の後ろに生えている木もソメイヨシノです。駅愛称も「能登さくら駅」だとか。YouTubeで「能登鹿島駅」検索すると、多数の桜が美しい風景がアップされています。

ただ、ホームの構造や背景に見える海沿いっぽい家の造り、ポイントの合流地点など違う部分もあり、現時点では舞台モデルと断定できません。一応、候補地の一つと言うことで。


あとメインの旅館モデルですが、今回は発見できませんでした。

旅館の入口上部の模様ですが…

この写真はのと鉄道穴水駅近くにあったお寺。形が一致しておりここがモデルか?と思ったのですが、他でも調べてみたところ石川県にある多数のお寺や古い家が共通のデザインでした。どうもこの形そのものに何かの意味があるようで、特別珍しい物ではなさそうです。今度、建築や歴史に詳しい方に、このデザインの意味について聞いてみたいところです。

キャラクター名の繋がりから石川県内がモデルの様子ですが、現時点では決定打となる風景がなく。truetearsの時は主人公宅デザインが一級建築士による創作だったこともあり、今作も全くモデルが存在しない建物の可能性もあります。
一通り石川県にある洋風の建物を調べてみたのですが、共通するデザインは見あたらず。今後の情報公開を待ちたいところです。