こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

城端むぎや祭の後

9月18〜20日の間、城端では盛大にむぎや祭が行われましたが、自分は残念ながら3日間とも仕事の都合で参加できませんでした。今回は天気も良く、例年をはるかに超える来訪者がおられたようで。時間があれば見に行きたかったです。

今日は久しぶりに来訪し、地元の方々からお祭りの様子や出来事について伺ってみたところ、少し気になった事がありました。

今回行列が出来たというtruetears仕様のポスター販売については、地元にとって完全に予想外の人出だったそうです。放映終了から2年も経ったアニメ番組のポスターにそんな人気集中するとは思ってなかったようで。根強い人気を表す結果となり嬉しい反面、希望する人全てに行き渡らせることができなかったことについては悔やむ声がありました。次回同様の配布物ありそうなときには今回の件を踏まえて慎重に判断するようです。

このポスター、城端駅に張られてたポスターが3日目に無くなってたという件で盗難があったのか?という話があったようですが、その日早朝に降った雨で破れたために駅員がはがしたとのことです。現在は雨風の影響ない所に張られてます。

ただし、盗難と思われる紛失は何件かあったようです。大半は希望者が相談してきたので受け渡したようですが、いつのまにか無くなっていたというのもあったようです。もっとも、それだけ人気だったというバロメーターと捉えてるようで、特に問題だと思ってないようでした。城端住む方の気の大らかさに頭の下がる思いです。

しかし中には明らかに悪質な入手した者もいたようで。某所道の駅に張られてたtruetears仕様のむぎや祭ポスターを、運営委員会を騙る者が回収と称して持ち帰ったそうです。このような詐欺行為をする者がいたという事は残念です。

なお、祭り後にオークション等へ出品されたポスターの中には、正規配布で受け取り店頭などで貼り付け後、特に貰い手がいなかったので出品したという地元の方もおられたそうなので、一概に窃盗や不正入手した人ばかりではないこともお伝えしておきます。
一部では少数配布になった行政を非難する声もあるようですが、それ以上に窃盗や詐欺等の不正入手は許されない行為です。オークションしてでも手に入れたいという方はおられるようですが、過去の取引履歴や発送地等から判断し、不正入手が疑わしい人との取引は各自で自粛するようにしてもらえればと思います。

他にあった話では、P.A.Works事務所前で異常なテンションの数名が絶叫上げていたという目撃情報あったようです。周りが驚くぐらいだったとのことですから、かなり酷い騒ぎ方だったのでしょう。地元の方にとって迷惑ですし、他のファンにとっても評判を下げられる行為は本当に迷惑なので、二度と城端には来て欲しくない人種です。
このブログ読んで頂いてる方に、そんな人はいないと思いますが…。

とはいえ、祭り全般に関しては盛況に終わり、ほぼ全ての来訪者はとても落ち着いて祭りを見てられていたことに感謝されてました。とくにtruetearsファンのマナーある行動や、地元の方と気さくに交流いただいた方も多くおられたとのことで、「若い方がこの町に興味持ってくれてることが嬉しい」という声も多くありました。全般的に評判良く、これからも快くファンを迎えてくれる空気がありました。これからも来訪される方は、マナーを守って地元の方と良いお付き合いができるよう、行動して頂ければと思います。

他にも声優、高垣彩陽さんが地元の方と一緒に写真撮られてたという話など聞くこと出来ましたが、そのうちご本人のブログで語られると思いますので、楽しみにしましょう。