こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

富山県秋のイベント情報

7・28南砺市豪雨災害における義援金を送られた方には、このような封書が来てると思います。
内容は南砺市長名の感謝文と義援金領収証明書でした。
集まった義援金は8月25日段階で240件1,480万円ほど、個人名から届いた義援金は100万円近くあったとのことです。
当ブログの案内を見て送金された方もおられたようで。温かい支援、本当にありがとうございます。

                                        • -

9月13、14日の城端むぎや祭に合わせ来訪される予定の方々が、当ブログへ確認に来られてるようで。ここ数日、急激にアクセスが増えてきました。放映終了から半年たったにも関わらず、作品を通して伝統文化への関心を持って頂けてる事に、とても嬉しく思います。
城端むぎや祭の詳細については、下記アドレスを参照ください。
http://www.johana-toyama.jp/

富山県内では他にも、同時期に下記イベントが行われる予定です。

高岡城総登城まつり‐高岡開町400年1年前プレイベント‐(9月13日(土)開催)
高岡古城公園(truetearsではパチパチの公園モデルになった所)を中心に各種イベントが行われる予定です。詳しくはこちら。
http://www.takaoka400th.com/syusai-info/117.php

・井波彫刻総合会館 特別企画展「木彫表札・看板展」
城端町の隣にある井波は彫刻(ちょうこく)の伝統工芸が盛んです。若い方だと「彫刻?興味ないなぁ…」と思うかもしれませんが、このような技術が現代ではフィギュア造形などに生かされてると思うと、ちょっと楽しいかもしれません。詳しくはこちらのアドレスにて。
http://inamichoukoku.com/index.html
翌週には、いなみ彫刻祭がおこなわれます。

そう言えばtruetears放映時期に、素敵な彫刻作品を作られてた方がおられましたね。確か当地の方だったような…。
http://d.hatena.ne.jp/syaki/20080307
久しぶりに見に行ったら、また面白そうな物を作ってます…。
http://d.hatena.ne.jp/syaki/20080904



他にも富山県ではほぼ毎週どこかでイベントが行われてます。詳しくはこちらの観光ガイドにてご確認ください。
http://www.kanko-toyama.or.jp/

時期は「秋」、城端付近のイベントを確認したい時はエリアを「砺波・五箇山エリア」でイベント検索をクリックしてください。

多数の来訪、お待ちしております。