こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

小矢部市宮島峡の風景

富山県の呉西地区の中で特に好きな景観地、小矢部市にある宮島峡を先日、撮影してきました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.710705778601465&lon=136.8508020263637&sc=2&mode=map&type=scroll

清流と新緑が非常に美しい峡谷ですが、黒部峡谷ほどの荒々しさはありません。

今はまだ木々が芽吹いてないので少し寂しい光景でしたが、5月下旬以降はとても綺麗な緑に包まれた風景となります。

この峡谷には一の滝と二の滝があり、それぞれ特徴があります。こちらの落差が大きい方は二の滝。滝壺のエメラルドグリーンも美しいです。

この近くは野鳥にも多く出会えます。写真はセグロセキレイ

こちらはカワガラス。水に潜ったりします。

truetearsを見たことで富山県に興味持った方は、立山黒部アルペンルート開通のニュースや、砺波チューリップフェアなどの全国ニュースなどで、意外と富山県の話題が出ていることに気がついた方もおられるかと。今回写真を載せた場所は富山県在住でも知らない人が多いところですが、風景写真の練習にとても良い所なのでよく立ち寄ります。そんな場所をちょこっと紹介しました。


おまけ。
城端町の名所、向野の桜も撮影してきました。城端中学校から更に数百メートル南へ行った所にある一本桜です。

樹齢300年以上の江戸彼岸桜。この特徴ある風景を写真に納めようと、自分と似たようなカメラを構えた方々が沢山来てました。


この日は特に天気も良く、山々と合わせて綺麗に撮ることができて満足。次は葉桜の時期も撮影に来ようと思います。